続けることって・・・

・歳時記
01 /31 2011

2011年の1月が過ぎようとしている。
今年の目標の1つとしてブログを毎日書く。
 
とりあえず今日までは毎日書いている・・・
 
文章を書くのが苦手な私
一行の文章を書くのに何分もかかり
 
書くのに行き詰ると
動きも止まり
読み返しては打ち直し
この文章と、この文章を入れ替えて~
と、訂正の連続
 
1つのネタを書くだけなのに、あっという間に2時間
なんてざら・・・
ネタがない日もしょっちゅう
 
しかし
1ヵ月も続けると毎日の日課にもなり慣れてもくる
 
書くことで得た事
・流れていたCDをしっかり聴くようになった。
・毎日ネタ探しでアンテナが敏感に!
・パソコンの文字打ちが速くなったかな。
 
書き続けるってことをプチ体験し、
ちょっと満足
 
明日からはのんびり~
 
 
 

Charlie Haden And Kenny Barron - Night And The City

・音楽(楽譜・CD)
01 /30 2011
 Charlie Haden And Kenny Barron - Night And The City

Label:Verve Records
Country:US
Released:1998

Tracklist
1   Twilight Song  12:47 
2   For Heaven's Shake  10:46 
3   Spring Is Here  10:20 
4   Body And Soul  10:25 
5   You Don't Know How I Love Is  6:59 
6   Waltz for Ruth  8:27 
7   The Very Thought Of You  11:01 
 
Credits
Bass - Charlie Haden 
Piano - Kenny Barron
 



1996年9月、ニューヨーク、“イリディウム”にてライヴ録音。
ベースとピアノのデュオ。アルバムジャケットがピッタリの都会的で美しくお洒落なアルバム。
ライヴ録音なので拍手はもちろん、グラスの音や食器があたる音など聞こえてきて雰囲気ばっちり。お酒を飲みながらのライヴ行ってないな~行きたいな~
まだだよな~

本 「藤原さんちの毎日ごはん」

・歳時記
01 /29 2011

最近、我が家がお世話になっている料理本『藤原さんちの毎日ごはん』
あちこちのランキングで上位の人気の本。気になっていたので購入。
1週間のメニューが載っています。(お買い物リストつき)
この本、毎日豪華で楽しい料理が目白押し。my家族は今夜はどんな料理がでてくるかとワクワクしながら待っています。
その中で↓これはホント簡単。カニ棒かまぼこが新たな発見でした。
 
『ビッグ天津丼』
材料
卵・・・4個
カニ棒かまぼこ・・・4本
A /しょうゆ・ごま油・・・各小さじ1
 
人参(みじん切り)・・・1/3本
しめじ(みじん切り)・・・1/4パック
 
B/水・・・1/2カップ
粉末鶏がらスープの素・・・1/2
しょうゆ・酢・・・各大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1~2
片栗粉・・・小さじ2
 
ご飯・・・4膳分
万能ねぎ(小口切り)・・・少々
ごま油
 
~作り方~
1、ボウルに卵、かまぼこ、Aをあわせる
2、フライパンにごま油。にんじん、しめじをいためる。
3、2に1を加え混ぜ弱火で半熟状に火を通し、ごはんの上に
4、フライパンにBを入れ、片栗粉でとろみをつける
簡単に書いています。詳しくは本を・・・
 
ブログもありました→  http://ameblo.jp/mamagohann/
 
 
 
 
 
 

どうぶつしょうぎ

・歳時記
01 /28 2011

たまたま行った本屋さんでゲット!
『どうぶつしょうぎ』が積んであった。
 
早速、子どもに教えながら対戦。小さな子どもがルールを理解するにはもう少し時間はかかるだろうが、それでも十分に楽しめた。勝負の決着がつくまで短い時間ですむのが家事をしながら遊ぶママにとってはありがたい。
 
駒には動ける方向に  が書いてあり、初心者でも安心。
駒の木の手触りがあったかく、盤は紙だけどしっかりしている。長く使えそう。
ちょっとしたプレゼントにお勧め

ミュージックベル

・コンサート・イベント
01 /27 2011


今日は外にも出ず、一日中
ベル(ミュージックベル)の楽譜作りにはまっていた。
3月に音楽のイベントがあり、子ども達がベルを振るのでお手伝い。
 
楽譜はいろいろあるけれど・・・
そこから選べば良いものを・・・
他の曲がしたくなるのよ。
 
今回、「校歌」をしてみようっと・・・。これまたメロディーしかないから和音をつけて音を割り振って・・・こういう作業も楽しい。他にも数曲作業中。
 
さー!来週から練習開始!
子ども達に会うのが楽しみだ~

piano casamiko