お色直し~筑後川昇開橋~

・歳時記
02 /27 2011


佐賀と福岡をつなぐ橋『筑後川昇開橋』に行ってきました。
この橋は昔は佐賀線と言い、電車が走っていました。1987年に廃線となり遊歩道に。
 2003年に国の重要文化財に指定され、2009年の夏から修復や塗装の塗り替え、遊歩道に防水加工を施すなどの保存修理工事が行われ、2011年2月13日に通行が再開されました。
 
橋を歩いていると、タイミングよく橋の中央部分が上下に動くところを見ることができました。
 
橋について詳しくはこちらで見ることができます。→
 
お昼はマックのビックマック(今なら200円)
を食べて次へ向かいました。
 
 
 



 
 
 
 
 
                   動く橋①                   動く橋②                    動く橋③                                              

小道具

・歳時記
02 /26 2011


幼稚園のママから「今度のプリキュアは音楽ネタなのよ」と教えてもらい・・・
早速本屋さんでプリキュアの本ゲット!
主人公の名前が北条響(キュアメロディー)に南野奏(キュアリズム)、悪い奴らの名前も笑っちゃう。気になる方はこちらのHP→
こうやってたまに音楽ネタのアニメがあると嬉しいです。私も見なきゃ!日曜日の朝8時30分からで~す。
 
 

只今、レッスンの出席カードに貼る「お休みシール」が欲しくてずっと探し中。ないんだな~。しかし「はなかっぱ」をミッケ!園児さんは気に入ってくれるかな~。
 
 
 

体験レッスン開始!

♪ピアノ教室
02 /25 2011


今日からいよいよ体験教室の始まり。“ワイヤーママ”さんに広告をお願いしてから・・・いろんな方から問い合わせを頂きました。お電話だけでもいろんなドラマがあり、そんなみなさんと今日からお会いする。
いっぱいいっぱい準備して、準備する事に飽きてきました。さーみんなおいで~一緒に音楽しよ~
 
 
体験レッスンでお渡しする袋~中身は・・・
1.本日のレッスンプリント
2.五線紙
3.申込書
4.教室新聞『casamiko press』
5.教室のお約束
6.イベントチラシ
 
 
今回の体験レッスン第1号のお友達!
年少さんの男の子
。ママから離れる事ができるか心配していたけど・・・そんなの心配無用。お母様が用事で外に出られても私と2人でヘッチャラ。レッスンも順調に進み。とにかく笑顔いっぱいの男の子で、こちらも嬉しくなりました。素敵な出会いに感謝します。来てくださってありがとうございました!

はじめて出会うコンチェルト Vol,9,10&導入バスティンコンチェルト講座

・講座・お勉強・練習
02 /18 2011
はじめて出会うコンチェルト Vol,9,10&導入バスティンコンチェルト講座  ~松丸弘子先生~
 
今日は↑の講座に行ってきました
“原曲ピアノソロ音楽+エレクトーン伴奏でオーケストラ~コンチェルト風に”
ということで、以前から気になっていた講座。松丸先生のエレクトーン+ピアノで耳馴染みのブルクミュラーやシューマン、バイエルがどんな風になるんだろうと思い参加。
 
最近のエレクトーンは音が良い。
ピアノ+エレクトーンの演奏、エレクトーンの音に圧倒されてしまいました。
 
講座はエレクトーンの講座といった感じで編曲手法なども教えていただきました。
その中で1つ。ドロップというボイシングの方法。
 
普通にコードを弾いても重たい感じがする場合、
例・・c=ドミソ と弾かず ドソ(左)ミ(右) 《ミ(右)ドソ(左)》と弾くとすっきりする。
 
ピアノ演奏の1つとして、エレクトーンとのアンサンブル。引き出しが1つ増えました
 
 
 
 
 
 
 
 

広告って・・・すごい!

♪ピアノ教室
02 /17 2011


先日、ワイヤーママさんにお願いした広告。
「広告を見て・・・」と、お電話・メールを頂きました。
いやー!
あんまり嬉しくてブログに書いています。
しかも、私のブログを見ていただいたようでその事がものすごく嬉しくて
もともとピアノ教室用で書き始めたブログ
(横道にそれる事が多いのですが・・・
教室の事、私の思いが少しでも伝わったら・・・
素敵な出会い、今からワクワクです
 
 

今週はバレンタインの結果報告を生徒さん達から聞かせてもらっていて、レッスン以外の所でも大盛り上がり!
(それぞれにドラマがあり、青春だ~。みんな初々しくてかわいい。Wさん手作りチョコありがとう。美味しかった~。)
そして、中3受験にも関わらず毎週レッスンに来てくれるTさんも進路が決まり万歳!
よーがんばった偉い!
 
私も生徒さん達も春が近いからでしょうか、心も体も何だか浮き足立っているような・・・。軽くなってきたところでリズムに乗ってピアノを楽しみましょ~。春はいろんな曲を用意していま~す。お楽しみに!
 
 
 
 
 
 

piano casamiko