♪ソロ・コン

♪ピアノ教室
04 /28 2011
『ソロ・コン』・・・懐かしい響き
 吹奏楽の個人のコンクールです。
 
「ソロ・コンのピアノ伴奏をする事になったから、ピアノのレッスンで教えて~。」 と、高校生のTちゃん。
ソロ・コン、私も昔々・・・ご縁で伴奏を何度かした事がある。伴奏を引き受けたおかげで、いろんな会場のピアノに触る事ができ、管楽器と合わせることで一緒に音楽を作り上げる楽しさも経験でき・・・今でも良い思い出。
Tちゃんもいろんな人の伴奏をして音楽を楽しみ、音を追求し、たくさんの経験ができたらいいいな。
 
それにしても・・・こんな風に伴奏という形でピアノをご披露するTちゃん、ステップ参加で只今猛練習の生徒さん達。小さい頃からコツコツ練習してきた事が今、いっぱい開き始めているようです
。せっかく弾けるようになったんだもの、たくさんのステージを踏んで更に腕を磨いて上達して、私をおい越していってくださ~い
 
最近ピアノ教室に入ってくれたお友達、只今導入コースのお友達、ピアノコースでがんばっているお友達・・・・今のコツコツをじっくり積み上げていこうね。いっぱい音楽を感じて、楽しんで・・・素敵なステージが待ってるよ~
 

主婦です。

・歳時記
04 /27 2011
どうでも良いことですが・・・

4月は総会やら役員決め・・・独身時代では考えられない行事ごとがいっぱい。しかも家庭訪問もあり・・・代わる代わる子ども達も早く帰ってくる。それが・・・やっと、やっと、やっと2人揃って明日から午後も授業(保育)になり、午後まで帰ってこない
。 思いっきりピアノの練習が出来る~嬉しい~
。やっと本腰入れて練習開始です。課題曲が貯まっていて・・・焦っています
2日後にはゴールデンウィークが始まり・・・また練習は中断されますが・・・
 
家族が家にいて練習ってなかなか・・・
。 
練習していても、

「ママ、○○はどこ?」

「箪笥の右側!」

「ママ~お菓子~」

「我慢!」
と、返事をしながらの練習。ピアノの横を通る度に1音鳴らしたがったり、膝の上に乗ってきて弾きたがったり・・・。  こういう時期なんでしょうね。
それでもレッスンの時はいっぱいいっぱい協力してもらっていて・・・感謝感謝です
 

最近思うこと
いまどきの子ども達の名前って読み方が難しく、振り仮名がついていないと・・・と思っていたけれど。名簿の親さんの名前・・・なんて読むの?当て字かしら?
読めない~って若いママがちらほら出てきました。
○○子の時代の私としては・・・何だかな~。
 

ずーっと気になっていたこと
私は家計簿をつけています。と言ってもチョー簡単!おおざっぱ!野菜、肉、魚、調味料・・・など大きく種類分け程度。
以前から近所の“○オン”のレシートが気になっていました。だって、きゅうり、レタス・・・と大きく種類ごとに分けて印字されていて、家計簿がつけやすい。他のお店のレシートは肉も野菜も混ぜこぜにあちこちに書かれてあったりで面倒。
ある時、ヒマ~な時間に聞いてみました。
「分類しながらレジ打ちしているんですか?」って。
そうしたら、
「適当にレジを通しても、レジの機械が分類して印字されるようになっている」と。素晴らしい
 
今日はだらだらと書いてみました。
 
 
 

ピティナ・ピアノステップに向けてのレッスン!

♪ピアノ教室
04 /18 2011

6月4日(土)にピティナ ピアノステップがあります。
このステージに向けて『casamiko』ピアノ教室のお友達も数名参加予定。
希望者は4月からステップに向けて練習開始。まず始めの課題、『4月の目標は暗譜』 
明日からこの目標のチェック開始。ステップの2週間前には『発表会ごっこ』を予定。
 
本番でやっとこさ暗譜までこぎつけてどうにか演奏できました。では、勿体無い
せっかくのステージ、家族やお友達だけでなく知らない人にも「ヒュー!カッコいい演奏
」と、思ってもらえたら嬉しいし、、指導者としては、演奏する本人が演奏後、実力を出し切った素晴らしい笑顔が見たい。
なにより本人が曲を楽しみ、ステージを楽しみ、満足のいく最高の演奏が出来たらと願っている。ピアノを弾いて輝いて欲しい
そうなるように暗譜までの弾き込み、暗譜後の曲が熟すまでの弾き込み、曲作り・・・
。それぞれにやること、やりたいことがいっぱい。
ゴールデンウィークという嬉し、楽し、中だるみに負けじと気合入れて生徒さん、ご家族様、私の3人4脚で頑張るぞー
 

総会

・歳時記
04 /17 2011

4月は総会花盛り!幼稚園、小学校、地域、子どもクラブ・・・。いろんな場所に関わって生活しているんだな~と実感する月でもあります。そして、そのいろんな場所に出席する事で、多くの人との出会いがあり、新たな発見があったり・・・普段挨拶ぐらいしかしない人ともお喋りが弾んでお友達になったり。
 
そんな中、この週末は地域の子どもクラブの歓送迎会がありました。近所の“ハーブ&レストラン『マザーズ農場』”  (HP→http://mothers.esaga.jp/)でお食事会。

ママ達が注文したのが↑ウィークリーランチ¥1050
 
ボリューム満点のお料理も最高でしたが、農場というくらいだから敷地が広い。子ども達は食べた後、早速みんなで探検に出かけ・・・足湯でのんびりしたり、鬼ごっこをしたり・・・。
近所の子ども達とはいえ、子ども同士なかなか一緒に遊ぶ事は少なく、始めはぎこちなかったけれど、徐々に打ち解け・・・。 子ども達が走り回れる所で本当に良かったです。
こちらのレストランは10名以上で送迎バスが利用可能。そこも魅力。
 
まだまだ総会はつづく・・・

ワイヤーママ佐賀版 5月号 『WIRE』

♪ピアノ教室
04 /12 2011

佐賀県の子育て情報誌ワイヤーママ佐賀版 5
月号 『WIRE』(P19
ピアノ教室『casamiko』の広告を載せていただきました。元々3月号と5月号の2回お願いしていていて、間の4月号ではママネタで取り上げていただきました。
お近くの方、良かったら見てみてくださ~い。
 

 

piano casamiko