Bridal

・歳時記
05 /29 2011


久しぶりにブライダルの演奏に行ってきました。始めての場所
でワクワク
 
こちらの人前結婚式は外のガーデン
式の途中からシャボン玉の演出がありました。これが、長い
これでもかこれでもかというほど長時間にわたりシャボン玉が飛ばされ続け・・・。式のワンポイント程度に飛ばすのは見たことはありますが、ここでは式の後半ずっと飛んでいたような。量もとっても多く、反射してきらきら綺麗。とても贅沢でした
。今日は台風の影響で風もありシャボン玉が舞う舞う。
 
式の閉めは“白い鳩”を飛ばす演出。
畳一畳くらいの大きな白い箱の中からたくさんの鳩がいっせいに羽ばたき、一直線に大空高く飛んでいくのを間近で見て感動!
賛美歌やBGを演奏しながらですが、目は演出に釘付け。楽しいお式でした。
 
披露宴はお部屋の中。ピアノでBGMを数曲弾かせていただきました。(SCHWESTER。シュベスターピアノ)
 
 
 
 

Book 2

・歳時記
05 /24 2011

 
ちょっとばかしの手土産
、おすそわけの時に使えそうなネタが満載。
単語帳でメッセージタグを作ったり、ぷちぷちでラッピングしたり・・・身近な材料を使ってあるのだけれど、ひねりが面白く
誰かにおすそわけしちゃいたくなります
 
 
 
『ちいさな贈りもの』 YUZUKO  (¥1100+税)
本の始めに「この本では、暮らしの中のさりげない贈りものや贈りかたのアイデアを紹介しています。贈りものは、特別なものでなくてもOK。贈る楽しさを感じていただけたら、うれしいです。」と紹介されています。
 

BOOK

・歳時記
05 /23 2011

子どもが保育園時代に購入した「3歳から6歳(神田英雄)」の本。しばらく本棚に眠っていたけど、子育て中の妹に貸してみると「姉ちゃん、この本良いよ!3回も読んだよ
」と言ってもらい・・・。
買った当初はとても感動した事は覚えているけど、内容は・・・半分以上忘れていた私
。久しぶりにページを開いてみました。
読みながら「そうそう、そうなのよ~。年齢によってこういう発達があるんだよ~」と再度気づかされ、「こういう時期だから、こちらの思うように事は進まないのは当たり前」と納得したり・・・
 
発達段階を頭の隅に入れておくだけでも、
怒る事が減るし、そういう時期なんだよね~と納得するし、これから先こうなって行くだろうな~と予想を立てることが出来るし。
みんながみんな育児書通りには進まないことは分かっている。でも、予備知識があるとちょっぴり余裕が出て、心が安心する。
ちょうど園児さん時代の内容だから園児さんと関わる人にもお勧めです。
 
読みながら、子どもと通った保育園。懐かしく思い出しました。
自然の中にあり、いつも朝(午前中)はお散歩。いっぱい歩き回るおかげでお腹もすき、好き嫌いなく何でも食べれるようになり。しかも薄味好き。食にもこだわってあり、朝保育園の厨房近くを通ると、しいたけ?こんぶ?だしの良い香りがして・・・。保護者同士もクラスに関係なく仲が良く、みんな挨拶を交わし、運動会もどの子の事も子ども、親、先生みんなで「がんばれ!がんばれ!」と応援し・・・。あったかい保育園でした。
 
 

my lesson ~クラシック編~

・講座・お勉強・練習
05 /16 2011
さあ~レッスンに備えて練習もばっちし!
前回のテーマは「ザ・脱力!」
今回はどんなことを・・・とワクワク期待を膨らませレッスンへGO~
 
曲を弾いていると左手の分散和音でチェック!
・分散和音の練習の仕方
・手の2・3・4・の指に屋根をしっかり作る
・1の指、5の指の使い方
をお勉強。
 
曲は続き・・・同音連打の部分で先生が「つまらなそうだね~
ごもっとも!つまらないのが何とかならないかな~と思いながら弾いていました
 
楽譜どおり、きちんと?几帳面に弾く私。味気ないのがよーく分かる。だからといってオーバーに、女優のごとく弾くのが何だか恥ずかしく・・・特に人前で・・・最初の一回目が・・・
生徒さんや他の人が演奏する時は横で踊りながら曲に乗り、イメージを膨らませて「ちょうちょうが飛んでるよ~
」なんて想像の世界で声掛けしたりするんだけど・・・
 
楽譜をもっと細かく見て追求し音にしていかないと反省。
先生に乗せられ、自分で弾きながら響きが変わっていく事が面白く・・・濃い時間でした。
 
今回のテーマは
「5指それぞれの使いわけ」
「曲の表情つけ」
 
 
 
 

~♪5月・6月の目標~

♪ピアノ教室
05 /09 2011
 5月・6月の目標は「指の強化!」
 

ゴールデンウィーク、いっぱい遊び、お休みを満喫したお友達、さぁ~レッスン開始です
今回は導入の生徒さんもピアノコースの生徒さんもみんなに共通した内容。玉ひも、お手玉、カード、ボール・・・いろんな小物を使って指の体操をします。
ピアノを弾いた時、スーっと通る美しい音色を目指して

piano casamiko