漏水工事

・歳時記
07 /31 2011
3週間程前、水道の検針で漏水が発覚 

お友達の建設屋さんに工事をお願いして、今日の工事となりました。
水道管は20年以上経過すると全部を張り替えるらしいです。
 
我が家は部分的に修理の予定でしたが・・・
漏水箇所が分からない、予想していた場所を調べてみても違う・・・
一緒に工事に来ていただいた設備屋さんは聴診器を取り出し、水の流れる音を探されて・・・
暑い中、あちこちを調べ・・・ついに発見
 やっぱプロ!見つけちゃうんですね。お見事
 
それからが速かった。
漏水修理に加え、新たに別の場所に水道を作ってもらったり、木を抜いてくださったり・・・
午前中、3時間足らずで工事完了。疾風のように撤退されたのでした
 
 

漏水が分かってから、夜や外出の時は元栓を閉めていましたが、今日からはその一手間がいらない。万歳!水道の蛇口をひねるだけで水が出て、止まって。ホントにありがたいです。
工事が終わり、漏水箇所が分かり今日は良い1日でした。
 
 
 


工事中、地面を掘っていた時に出てきた根っこ→。
生垣レッドロビンの木の根っこ。幹と同じくらいの大きさ。この根っこが管に巻きついたり、ブロック塀を押したりやっかいらしい。

今週のレッスン♪

♪ピアノ教室
07 /24 2011

夏休みに入ったばかりの今週。笑顔の子が多かったな~。特に小学生。
 
夏休み前のレッスンでは、子ども達は、学校の授業内容も“まとめ”や“お楽しみ会”“特別授業”・・・。宿題も少ないようで、心にも余裕があるのでしょうか、夏休みのワクワク感も加わりレッスン中も元気いっぱい。
夏休みに入ってからのレッスンでは、子ども達も、まだまだ頭は学校モード。頭も行動もまだまだ機敏でレッスンもよく吸収してくれます。

 
 

そんな中、Eちゃん
。妹Rちゃんが読譜・初見に使っているテキスト「ピアノひけるよ!ジュニア」の曲が気になったようで・・・妹Rちゃんのレッスン中もピアノの側にやってきます。
(このテキストは“かっこう”“こいぬのマーチ”など知っている曲が多いからでしょう。)

妹Rちゃんのピアノが終わり、出席シールや机での作業に入ったとたん、
Eちゃんが「ピアノひけるよ!ジュニア」の楽譜を弾き始めました

初見で次々にページをめくっていき、とうとう最後のページまで弾いちゃって満足顔のEちゃん
 

そうそう、これなのよ。
自分から弾きたいと思う心。弾けるだけの読譜力。ちょっとやそっと弾けない部分が出てきても、自分でどんな感じなのかな?と考える力。自分で一曲完成できる力。次へ曲へ進もうとする力。・・・
 
コツコツ積み上げてきた事が形になって現れた瞬間でした。
ピアノが弾けるって楽しいやろ~
嬉しいやろ~

みんな最初は手の形、リズム叩き、音符カード、ドだけの曲・・・から始まっていきます。
その一つ一つが出来る様になることも嬉しいです。
そして、それが積み上げられて・・・自分から楽しんで弾いているEちゃん

そんなEちゃんを見て、ピアノの音を聴く事ができ、ここまできた事に嬉しくなり、めちゃくちゃ幸せなひとときでした

 

連弾ブーム

・講座・お勉強・練習
07 /17 2011
先日のピティナ・ステップでゲスト“デュエットゥ”さんの演奏を聴いてから私の中、周りで連弾ブーム到来!(連弾・・・1台のピアノを2人で演奏する事)
「ピアノデュオ デュエットゥさん」のHP
 
http://duetwo.com/profilej.html
 

もともと、お友達のピアノの先生同士が集まると遊びがてらに初見連弾大会になっていた。
ピアノの先生って面白いもので集まるとお茶を飲んだりお喋りをするよりも、ピアノの周りに集まり、いろんな楽譜を引っ張り出し、弾き始める。1時間、2時間過ぎ・・・気がつけば、床には弾いた楽譜が散乱していることも・・・
連弾って楽しい。1台のピアノを2人で演奏するので低音から高音まで同時にいろんな音が聴こえてきてダイナミック。たまに手が交差したりして見ていても面白い。
 
連弾の楽譜もさまざま。1本指で弾ける曲もあれば、1台のピアノを3人、4人で演奏する曲があったり・・・。生徒さん達のレッスンでも取り組みたい事の1つ。

紹介していただいた楽譜やDVD

 
ただ、連弾って2人の呼吸、間、曲に対するイメージ・・・など合わせるのが難しい。しかも、初見ではなかなかクオリティーが・・・
。 完璧に曲を作り上げた演奏をしてみたく只今練習中!
 

セントレジャー城島高原パーク(大分県)

・歳時記
07 /12 2011

先日、ガソリンスタンドで「城島高原パーク」の入場券が当たりました!そのチケットを持って、公園へ遊びに行ってきました
城島パークHPは
 http://www.kijimakogen-park.jp/
 
高速道路を使い、途中で休憩しつつ・・・約2時間で到着。
「乗り物フリーパス券」を購入後、行動開始!

子ども達が好きだったのは「キッズ・ドライビング・スクール」の電動カー。
前回、ドライビングスクールの講習は受けたので、今回は車へ直行。好きな車色を選び、15分間電動カーを運転。ここは別料金で\600
 

私は「セグウェイ」
初めての体験。ヘルメットに肘カバーをして、係りの方に操作を教わり、出発。意外と操作も簡単で自分が行きたい方向に体とハンドルを動かせば思いのまま。ただ、止まるのが難しかったな。
 
 

~休憩のおやつ~
ディッピンドット・アイスクリームが美味しかった。つぶつぶのアイスの食感が珍しい。種類はレインボー、チョコ、ストロベリー・・・いろいろあります。
\350
 
 
 

この日(日曜日)の閉演時間は午後4時。ちょっと早い
(しかし、そのあたりはアバウトで、4時頃遊具が終わり、その後もショップは開いていました。)
ここは小さい子向けの遊具も多く、そんなに広くはないので家族にお勧めです。のんびり、楽しい休日でした。
 
 
 
 
 
 

レッスン♪エピソード

♪ピアノ教室
07 /02 2011
導入からピアノコースに入ったSちゃん。
 
テキスト、ピアノランド1の「3.ぴかぴかぼし」のレッスン。
歌、リズムたたき、おひざたたき・・・弾く前の準備をしっかりしてから演奏にトライ!
~演奏中~
歌詞 “ぴかぴか・・・・”の所でスタッカート気味に演奏している?
そして、“きらきら・・・・”の所で同じ音なのに自分から弾き方を変えてきた!落ち着いた音で弾いている。
 
~演奏後~

「途中で弾き方変えたのね。どうして?」

「だって、歌詞が違うから・・・」
しっかり歌詞の意味を理解し、歌詞=ピアノに結びついているSちゃんブラボー
 
 
このSちゃん、導入の時「うずまきめだまになっちゃった」をレッスン中、絵を見て・・・

「このトンボの羽、音楽の記号だね。」

「・・・すご~い
」生徒さんのいろんな発見が面白い!
 
 
 
 

piano casamiko