音楽の教科書

♪ピアノ教室
09 /28 2011
教科書
レッスンで小1のNちゃんが学校の音楽の教科書を持ってきて、「弾けるよ~」と言いながら上手に弾いてくれました
その教科書をぱらぱらめくっていると・・・
鍵盤ハーモニカを勉強する前のページに『ゆびのたいそう』が載っていました。

『casamiko』ピアノ教室の主テキストは『ピアノランド』を使っています。
『プレ・ピアノランド』にも指の体操というのがあり。同じ体操ではないけれど、見慣れた手のフォームにビックリ&嬉。
こうやって学校でも指の体操をしていただけているなんて・・・知らず知らずに復習になっている。ありがたい。

数年前の我が子の教科書には載っていなかったのに。教科書もどんどん進化しているんですね。



ドーナツ半額!

・歳時記
09 /25 2011
ミスタードーナツ
近所のイオンの中にミスタードーナツが入っています。
たまに利用させていただいていますが、最近気づいた事。なんと『誕生月にはドーナツが定価の半額』
誕生日だけでなく、誕生月が半額なんです。(証明書要)
家族の1人が9月生まれだったおかげでお得に買う事ができました

グリーンランド

・歳時記
09 /24 2011
家族でグリーンランド(熊本県)へ行ってきました

仮面ライダー  
☆仮面ライダーフォーゼショー 開催期間:9月18日~10月30日の日・祝及び9月24日(土)に開催

今回は子ども達がテレビCMで「仮面ライダー、イナズマイレブン、ダンボール戦機」のイベントがグリーンランド(熊本)であっている事を知り、「行きた~い!」と希望。

チケットは行く途中、コンビニに立ち寄り「入園+ランチセット券」を購入。
いつもだったらフリーパス券を買って乗り物三昧ですが、今回はイベントがメイン。いちもと違うグリーンランドを楽しみました。

イナズマイレブン   
☆ダンボール戦機×イナズマイレブンGO スペシャルイベント 開催期間:9月17日(土)~11月23日(祝・水)

子ども達はイベント会場で何回もゲームにトライしたり、ショーを見たり・・・飽きるまで遊び大満足。
大人は隣接するホテルで静かにランチをいただき、休憩も兼ねてのんびりでき大満足。子どもが小さいうちはこういう時間の使い方も良いですね
ランチ

映画 「ショパン 愛と哀しみの旋律」

・講座・お勉強・練習
09 /14 2011
シエマ
今日は映画館「CIEMA(シエマ)」にショパンの映画を観に行きました。
この「シエマ」で映画を観るのは初めてなので、入る事からワクワク、ドキドキです。
幸い、映画の達人(お友達)と一緒だったので心強い。いろいろ教えてもらいながら中へ・・・

ここは古い映画館を改装された所。http://ciema.info/index.php?itemid=94
中央のカフェを挟んで映画を観るお部屋が2つあり、1人用、2人用のソファーも置かれ、机もあります。
まるで家でのんびり映画を観るかのごとくゆったりソファーで美味しい珈琲をいただきながら映画の世界に入りました。
ショパン

ショパンについて、本や雑誌、お話などで知ってはいたけれど、ショパンの音楽と一緒に映像で観るとまた違った迫力があり良いですね。観る前と観た後ではピアノの音色が変わりそうな位インパクトがあり勉強になりました。

昨日の講座から美しい音色にはまっています。音数が多かろうが少なかろうが美しい音色が奏でられ、ふと立ち止まって聴きたくなる演奏ができるよう練習練習!

「ソナチネの前に身につけたいテクニック」樹原涼子先生セミナー

・講座・お勉強・練習
09 /13 2011
ピアノ曲集
  樹原涼子先生セミナー
  何を弾くにも 手のフォームとペダル!
「ソナチネの前に身につけておきたいテクニック」
  ~上達への道はここからスタート~

講座内容
・はじめからピアニストの奏法を教えよう
・タッチ別強弱のコントロール方法を教えよう
・ペダルテクニックをここまで生徒に教えたい!
・ブルクミュラー、ソナチネへの応用

これらの事を「ピアノランドテクニック上・中・下」「ブルクミュラー」を使って教えていただきました。
今回のセミナーでは、いかに美しい音色を出す事ができるかに重点をおいていらしたように思います。

ピアノランド1の曲「どどどどどーなつ」「ゆうぐれのすべりだい」、「ハノン」、「こころの小箱↑」・・・とても美しい音色で丁寧な演奏で聴かせてくださいました。音色を気にする事ができたら、こんなにも音楽が変わってくるのかと思うほど。そして、聴く耳を育てるって大事ですね。

今回、ピアノランドの作曲家本人の曲に対する思い、エピソード、テキストには書かれていない踏み込んだお話も聞く事ができ収穫大でした。これからのレッスンにいっぱい生かしていきたいと思います。



new「こころの小箱」↑・・・樹原涼子 作曲 音楽之友社刊 価格¥1,470 (本体¥1,400+税)
(紹介文より)
作曲家樹原涼子書き下ろしによるピアノ曲集。 夢を誘う、不思議で懐かしい響きをいっぱい収録し、こどもから大人まで楽しめる。 「ピアノランド」と通じる ハーモニーやモードの美しいサウンドのほか、ポリフォニー、オスティナート、ラテン・リズムなど、多彩な作曲法が盛り込まれて、多くの心豊かな音楽体験をもたらしてくれる。 難易度は「ピアノランド」④、⑤以降から「ブルクミュラー」「ソナチネ」程度。



piano casamiko