my lesson ♪jazz

・講座・お勉強・練習
11 /28 2011
今日の内容
・voicing
・ブルースフレーズの ①メロディー創作 ②リズム創作
・ボーカルシラブル
・swingリズム

今日のメインは『ブルース・フレーズの歌』
 ♪dat da-ba da-dot・・・・とリズムに乗って?歌いました。 これがなんともぎこちない。しっかり宿題になりました。
ついでに他には「Red Garland, Whynton Kellyを聴きましょう。」の宿題も。


レッスン後、キャンルシティ博多へ
ドリカムとキャナルのコラボツリーを観たくて。

夜だとライトが灯り、より素敵でしょうね。

ドリカム

玄関に新たな仲間

♪ピアノ教室
11 /27 2011
レゴ作品
レゴブロックが大好きなマイ家族の作品です。

my lesson  ♪classic

・講座・お勉強・練習
11 /19 2011
本日のテーマは「真珠のように弾きなさい。」

解説しますと曲中のスケール部分を練習中。
「グリッサンドのように聴こえるように。真珠のように美しい粒で弾きなさい。」 難しい

師匠は穏やかで優しく紳士的な方です。
そんな師匠の口から「左手(スケール)は右手の10倍練習しないといけませんね。」 撃沈です

しかし、自分で何となく気づいていることも第三者の方にご指摘いただくとスッキリしますね。
もやもやっと頭の中で考えているだけから次の段階に進む事ができます。

それに、自分が指摘されたところ、気づかされたところって、その後のマイ生徒さんのレッスンから耳がダンボのように気になって。教えてあげることができ一石二鳥。

独学もいいけど、やっぱり習うって大事ですね。
習う事ができる今がホントありがたい。感謝!




2011 クリスマス

♪ピアノ教室
11 /16 2011
2011 クリスマス
2011 クリスマス玄関


ハロウィンが終わると我が家もクリスマスの飾りつけ。年々クリスマスグッズが増えていき・・・
何年も通ってきてくれる生徒さんも「また増えた~」と気づいてくれます。レッスンの待ち時間に飾り付けの手直しまでしてくれて。レッスン室もみんなのコミュニティーのような場所したいな~

♪最近のレッスン、お楽しみ時間と称し「♪333 333 3512 3・・・」にチャレンジ。
まだ1,2の指しか使えない生徒さんも指番号はちゃんとお勉強しています。333 333 3512 3・・・と指の体操を机の上でしっかりやってからピアノでチャレンジ!
「何の曲でしょう?」とのクイズに・・・にんまり笑顔
知っている曲が弾けると嬉しいね~

まだ5指全部使っていない生徒さん。手の形を心配していたけど、プレピ(テキスト)のおかげできれいなフォームを気にしながら弾いてくれます。

さっと弾けちゃう生徒さんも左手でコードや伴奏をつけたり、移調したり・・・

このちょっとの時間を私もワクワク楽しんでいます。旬の季節の物(曲)を見直さなくちゃ。

クリスマス会の準備

♪ピアノ教室
11 /07 2011
クリスマス会

11月に入り、そろそろピアノ教室のクリスマス会の準備!
早速お知らせプリントを作りました。
こういうお知らせプリントは・・・いつも旦那様作なのです。
下書きやパソコンの文字打ちはとりあえず私がするんですけど・・・
私が作るプリントは旦那様が言うには 「業務連絡」のようにしか見えないらしく・・・
文の添削も入り、図柄も変わり・・・
結果全く別物になってかわいらしく変身するのでした。ありがたい。ありがたい。

作業の途中 「クリスマスの気分で書かないと乗らない~」とCD棚からクリスマスのCDを引っ張り出してきて。
↓その時のCD。 昔々の録音らしく、古い味のあるクリスマスソングが楽しめます。おすすめ。

クリスマスCD


piano casamiko