GW前半

・歳時記
04 /30 2012
額

GW前半のテーマは『作る』。
パパはスノコを使い大きなゴミ箱作り。
その横で幼稚園生の我が子は残った廃材を使い額作りに挑戦。
足で木を踏み、切れるように刃の角度を考えながら器用にのこぎりを使う姿は小さいながらも一丁前。トンカチで釘を打ち、色塗り。以前書いていた絵を貼り完成。

その後お友達家族と「たこ焼きパーティ」。
2台のたこ焼き器を使い蛸はもちろんウインナー、チーズ、おかき・・・を入れみんなでわいわい言いながらの楽しい時間。
のんびりでもあっという間のGW前半でした。
たこ焼き

my lesson  ♪classic

・講座・お勉強・練習
04 /28 2012
今日はクラシックピアノのレッスン日。
練習はするものの・・・直せない部分をたくさん持ってレッスンへ。

1回曲を通した後、師匠は必ず何かしら誉めてくださいます。しかも穏やかに温かい口調で。
その後、ご指導が始まり難しい箇所の練習方法を伝授していただいたり、曲の構成について一緒に考えたり・・・毎回笑いありで楽しくレッスンしていただくのであっという間にレッスン終了。今日もいつの間にか2時間近くもレッスンしていただいていました。(ホントは1時間なのにありがたい。)

自分がレッスンを受けてみるといろんな事が見えてきます。
生徒さん側の気持ち、生徒から見る先生像・・・
曲に関して言えば、生徒さんが弾いていて今まで気にもしなかった事が自分が注意を受ける事によってとても気になり出して。
自分が注意される所=我が生徒さんの弱点とも思います。

これからもレッスンを受け、セミナーを受け、ライブで演奏しいっぱい刺激を受けながらレッスンしていきたいです。

ラ・フォル・ジュルネ鳥栖

・コンサート・イベント
04 /24 2012
鳥栖

今年も鳥栖(佐賀県)で開催される『ラ・フォル・ジュルネ』鳥栖
2012年5月5日(土)6(日) 会場:鳥栖市民文化会館
今回のテーマは『ロシアの祭典』 チャイコフスキー、ラフマニノフ、リムスキー=コルサコフ、ストラビンスキー、プロコフィエフ


会場内のホール、ホワイエ、水上ステージ・・・と、いろんな所で演奏されます。まるで音楽のテーマパーク。
屋台やスイーツもあり、心もお腹も満たされます。

そして、この音楽祭の良いところは何といっても小さな子供連れでも遠慮なく子どもと一緒に音楽が聴けるところ。
0才から、3才から、6才からと年齢に応じてですが小さな子でも入場可能なコンサートがあります。そして、有料、無料、キッズプログラムなどなどいろんな形のコンサートが予定されています。

コンサート会場を駆け巡り聴きまくるのもよし。
小川があり緑がいっぱいの会場で子ども達を遊ばせながら、木陰で流れてくる音楽に耳を傾けるのもお洒落。
自分流、我が家流で素敵な一日のプログラムを作れたら良いですね。 

我が家も早速チケットを購入。(完売になってしまうコンサートもありますのでご注意を。)今からとっても楽しみです。




ステップエントリー完了

♪ピアノ教室
04 /19 2012
ステップ要項
『piano casamiko』でも恒例になりつつあるピティナ・ステップ(佐賀)。
生徒さん全員にお知らせプリントをお配りし、自由参加で今回は6名の参加。

すでに選曲は終了し、生徒さんは猛練習中。
毎回、この申込方法をどうしようか迷いつつ・・・これまでは申込から払い込みまで全て私がしていましたが、
今回は払い込みは保護者様にお願いしてみました。みなさん快く引き受けてくださり助かりました。

☆ステップ申込完了まで(webで申込)
1、webで打ち込まなければならない名前、生年月日・・・など準備しておいたプリント↓に間違いがないか保護者様で確認。
ステップ
2、私がwebで申込。
3、保護者様にコンビニでの払込方法と払込票番号をメールでお知らせ。
4、一週間以内に保護者様払込で完了。

コンビニでの払込や払込票番号って何?と保護者様から質問がくると思っていましたが、みなさんよくご存知で私の方がビックリ。
さぁ~事務処理完了で後は練習練習!本番は6月9日(土)。途中で楽しいGWが入るためその前のレッスンが勝負です。

DVD効果

♪ピアノ教室
04 /15 2012
レッスン記録

生徒さんの記録として時々レッスン中の演奏を録画(録音)しています。
一人一人用に編集し、4月始めに全員にお渡ししました。

その翌週のレッスン。なんだかいつもより練習してきた生徒さんが多い。
お家の方と一緒に観てくれたようで、自分で自分の演奏を観てヤル気スイッチが入ったようです。

その中でEちゃんとの会話
「よく練習してきたね。DVD観てくれた?」
「うん。私、あんなに今は弾けない。あんなに難しいの・・・」
「去年、とっても頑張ってたもんね。一年前のEちゃんに負けちゃダメだよ。」
そう思ったからいっぱい練習してきたのでしょう。

お仕事などで普段レッスンをご覧頂けない保護者様へプレゼントのつもりでお渡ししたDVD。
生徒さん本人にも効果がありました。
どのくらい上達しているのか、どのように進化しているのか・・・振り返りも大切ですね。

piano casamiko