連弾ブーム

・講座・お勉強・練習
07 /17 2011
先日のピティナ・ステップでゲスト“デュエットゥ”さんの演奏を聴いてから私の中、周りで連弾ブーム到来!(連弾・・・1台のピアノを2人で演奏する事)
「ピアノデュオ デュエットゥさん」のHP
 
http://duetwo.com/profilej.html
 

もともと、お友達のピアノの先生同士が集まると遊びがてらに初見連弾大会になっていた。
ピアノの先生って面白いもので集まるとお茶を飲んだりお喋りをするよりも、ピアノの周りに集まり、いろんな楽譜を引っ張り出し、弾き始める。1時間、2時間過ぎ・・・気がつけば、床には弾いた楽譜が散乱していることも・・・
連弾って楽しい。1台のピアノを2人で演奏するので低音から高音まで同時にいろんな音が聴こえてきてダイナミック。たまに手が交差したりして見ていても面白い。
 
連弾の楽譜もさまざま。1本指で弾ける曲もあれば、1台のピアノを3人、4人で演奏する曲があったり・・・。生徒さん達のレッスンでも取り組みたい事の1つ。

紹介していただいた楽譜やDVD

 
ただ、連弾って2人の呼吸、間、曲に対するイメージ・・・など合わせるのが難しい。しかも、初見ではなかなかクオリティーが・・・
。 完璧に曲を作り上げた演奏をしてみたく只今練習中!
 

コメント

非公開コメント

piano casamiko