ピアノコンクール 2010.12.12(日)

♪ピアノ教室
12 /19 2010

 
コンクール、大きな会場で1人1人演奏していきます。同じ曲を何十人も・・・。子ども達は一生懸命練習してきた曲をそれぞれの個性で弾いていました。
この大きな舞台で人前で弾けるようになるまで課題曲を何百回、何千回、何万回・・・と練習したことでしょう。こういう機会があると1つ1つの音を追求して考えるようになり、そのプロセスが充実していますね。  しかし、コンクール、やっぱり不思議な空間です。演奏の時は名前も呼ばれず番号だけ。拍手も無く・・・ちょっと寂しいな~。地区大会というから県内の人が多いのかと思いきや・・・私が見たコース、県内は1/3だった。

コメント

非公開コメント

piano casamiko