特訓中の2人 vol2

♪ピアノ教室
02 /11 2012
訳あって特訓中の2人HとR。
あれから一週間。どうなっているかとってもとっても不安でした

今日はHさんのレッスン日
Hさんへの宿題「とにかく止まらずに最後まで弾こう」でした。
レッスン室に入ってきた時のお顔は笑顔。
「なんとか弾けます。」と前向きな発言。

実際演奏

素晴らしい!先週はほんとトテトテだったのに。それが、最後まで止まらずに弾けるようになっている。
しかも、片手ずつの暗譜も両手での暗譜もOK。

訳あって、最後まで演奏できなきゃいけない。というのが絶対条件。
時間もなくなり、いつの間にか締め切り間近。曲を楽しむ余裕・・・それどころじゃない。
でも、今日は違います。「このアドリブ部分はどこのフレーズが好き?」「どんな風に聴こえる?」「じゃ~この部分はどうする?」・・・と曲について分析。2人で楽しく試行錯誤しながら音楽を作るレッスンができました。

もう1人のRさん。ただ今練習中。
「毎日ノーミス10回」が宿題。
今までお家での練習は15分程度。しかし、この宿題のおかげで大幅に練習時間が増えました。
練習初日は10回弾けるようになるまで2時間位かかったかな~。
毎日の練習でそれだけの時間を使う事はできないけれど、たまにははまって練習しなくてはいけません。そういう時間も必要です。それが今!

ノルマを与えないと弾かないというのは寂しいですが
ノルマを与えると真面目なRさんはルールを守って練習します。
練習の仕方は人それぞれ。
いろんな角度から宿題を出していきたいと思います。

この2人、やっとお尻に火がついた一週間でした。


コメント

非公開コメント

piano casamiko