my lesson ♪jazzp

・講座・お勉強・練習
02 /27 2012
今日はjazz・pianoのレッスンを受けに福岡へ。
classicとjazzの違いはいろいろあるだろうけど、大ざっぱに言うと楽譜があるかないか。
jazzの楽譜はシンプル。続きは自分で考えて弾かなくてはなりません。この考えてと言うのが曲者で、私にとって面倒でもあります。適当に弾いていいわけでもなく

例)①一時的転調を把握し。②トニック、ドミナント・・・がわかり。③ダイアトニックなどがわかり。④それにあったスケールでフレーズを作る。 これらの事を一瞬に判断して弾いていくらしいが・・・難。

今日のレッスン
・jazzの歴史
・Lyd,7thスケール
・アドリブフレーズ作り

レッスンの後は必ずヤマハ福岡店で楽譜探しの旅に出かけます。じっくりゆっくり楽譜とにらめっこが出来るこの時間がとっても好きで、時間が許すなら2時間でも3時間でもへっちゃら。
今日も楽譜を吟味していると・・・何だか熱い視線を感じ  振り向いてみるとギロック仲間の 隊長さん。
偶然って嬉しいですね!一緒にお喋りしながらランチができ楽しさ倍増でした。

帰りは茶葉とドンクのクロワッサン↓を買い帰宅。
クロワッサン&ハーブティー

コメント

非公開コメント

空美さんへ

真っ暗な店内・・・と言うところ、思わず笑っちゃいました。
しっかり者ついでに、セミナーで頂いたチケットももちろん持参です。(エッヘン)

さすが~。

しっかり者ですね。
私はこれで何度目でしょうか?
真っ暗なYAMAHA店内を外から見るのは・・・
むなしいよ(ノ_-。)

空美さんへ

偶然って嬉しいね~。運命の出会いと勘違いしちゃいそう(笑)
そう言えばセミナーは火曜日でしたね。私のレッスンも火曜日ははずして行っています(笑)。

すごいね!

すごい偶然ですね。
じーっと見ていた隊長の様子を想像したら・・・
笑っちゃいます(笑)
先月、私もセミナーとコンサートの帰りに寄ろうと思ったら
店休日だったのよぉ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

piano casamiko