お家での練習

♪ピアノ教室
03 /08 2012
最近、お家で練習してくる生徒さんが増えてきたように感じます。
どうしてかと考えてみると・・・
①イベントや発表会に出ると決めた事からピアノへの意識が高まり、練習も当たり前になってくるパターン。
②親御さんが練習しないといけないよ。と促してくださるパターン。
③テキストがラスト3曲に入ってきた時。
ピアノランド1

この③の現象が面白い。「piano casamiko」主要テキストはピアノランドです。
ピアノランド1の場合。ラスト3曲が全て6/8拍子。ここにくるまでそれぞれにお気に入りの曲に出会って楽しんでいますが、ここにくると子ども達もゴールが見えてきたからか多くの子が張り切りだします。


お家での練習はさまざま。お家の方にお聞きすると、絶対周りに聴かれないように隠しながら練習する子、練習は絶対お母さんと一緒にという子、家事をやってる横で1人で黙々と練習する子・・・。
それぞれのお家にあったやり方で練習に取り組まれているようす。

ちなみに我が家の場合。上の子はピアノ歴5年。最初の3年間は毎日「練習せんばよ~」と言い続けていました。やっと最近言わなくなったかな~。練習内容は子ども任せ。家事をしている時に我が子のピアノの練習タイム。しかし、その音が間違っている時なんか・・・本人が気づくまで我慢と思っていても・・・言わずにはいられない時も多々。それでも100言いたい事も1に押さえています(笑)。

それぞれの練習も継続は力です。それぞれ流でがんばり、変化を見守って楽しんでいきましょ!

コメント

非公開コメント

piano casamiko