my lesson ♪jazzp

・講座・お勉強・練習
03 /12 2012
シール

今日はjazz piano のレッスン。子どもが幼稚園に行って帰ってくるまでの貴重な6時間。毎回大慌てで福岡へダッシュです。

今日のレッスン
☆altered scale
☆lydian 7th scale
☆アドリブフレーズのチェック
☆新アドリブフレーズを歌う練習

今回宿題だった「All of me」のアドリブフレーズ。
altやlydのスケールを使い1フレーズ書いて行きました。
これを聴き「♭13が少ない。」と一言。師匠はすごいです。
そして、私が書いたアドリブフレーズを見て悪い箇所をご指摘。もちろん理由も説明有。

その後、師匠が私のアドリブを弾いてくださいました。私が書いたフレーズなのに師匠が弾くかっこいいとジャズになる
ノリの違い、アーティキュレーションの違い・・・なぜ。
師匠は一言「歌いながら弾きなさい。」と。

濃い~勉強の後、レッスン用のシール↑を買いに雑貨ショップへダッシュ。シールはレッスンの必需品です。

コメント

非公開コメント

piano casamiko