さく咲くコラボ

・コンサート・イベント
03 /18 2012
さく咲くコラボ1
待ちに待った『さく咲くコラボ』
これはバンド体験ができるイベント。好きな曲にドラムやギター・・・とサポートメンバーが一緒に演奏してくださいます。
『piano casamiko』 より2名参加。
Hさん「メヌエット(ジャズ・アレンジ)」
Rさん「天使・・・」

・11月末申込締め切り。
・2月中旬バンドと音合わせ。(20分)
・本番当日リハーサル(10分)
・本番

それぞれに自分達が選んだ曲を中心に練習開始。
目的を持った子ども達はそれぞれにしっかりお家で練習。暗譜までOK。

しかし、初の合わせ練習の時にはパニック。自分の音だけしか聴けず、周りの音なんて聴く余裕なし。
それが本番を入れて3回のバンド体験のおかげで、回を追うごとにバンドにも慣れてきて。
リハの時には「ギターの音、本物と同じだね。」と他の楽器の音を聴く余裕まで。
本番では急遽曲の終わりをバンドのメンバーさんの顔を見て、呼吸で終わる事に挑戦し、成功させる

演奏もバンドの一員のようにピアノの音が他の音に混じりながら聴こえてきて素晴らしい演奏でした。
いつも1人で練習しているピアノがこんな風に変身することができる。ピアノって黙々と練習するだけの世界だけではなく、いろんな活躍の場所があるんですよね。
そういうチャンスを使うか使わないか。この2人の良いところはチャンスにどんどんトライして行くところ。

新しい事に大事な生徒さんを出場させるには私なりにそのイベントをよく見て、調べてから出ないとご紹介できません。数年前から気になっていた『さく咲くコラボ』。実際、参加させてみて生徒さん、ご家族で得る物は大きかったですね。確実にステップアップできた生徒さん達でした。

また来年も進化していくであろう『さく咲くコラボ』。開催が待ち遠しいです。

~番外編~
休憩1回をはさんでの2時間半近くのイベント。演奏後にインタビューあり(次の用意のため)。その時の2人の司会者さんのトークが絶妙で面白い。出演者の個性を引き出してくださり、会場がほんわか和んでいました。

サポートメンバーさんもたくさんいらっしゃるようで、手が空いたメンバーさんは曲に合わせて舞台袖でノリノリに踊っていらっしゃったり。そんな一瞬を見ると温かい気持ちになります。

とにかくスタッフが明るい。終了後に生徒と一緒に写って下さい。とお願いしてみると、いっぱい集まってきてくださり、おちゃめなポーズでパチリ!生徒と握手まで。演奏だけでなく、人とのふれあいは大事ですね。素敵な方達の中で演奏させていただき本当にありがたかったです。

さく咲くコラボ2




コメント

非公開コメント

dolceさんへ

「ヨッシャー!」の心の呟きありがとうございます。
あの瞬間、生徒の親御さん、私の周りだけでなくスタッフさんまで呟きの花が咲いていたんですね。そんな温かい雰囲気が好きです。ありがたいです。

それにしても素敵なお仲間ですね。なんだか部活みたい(笑)。

良いステージ経験になられたようで、良かったですね♪

リハであやふやだった最後のキメも本番ではバッチリでしたね☆
その瞬間、私も心の中で「ヨッシャー!」と呟いてました☆
経験の無い生徒さんでも思いがけない力を引き出す事が出来る、ああ言うのこそ本番のパワーなんだよね~って、後でスタッフとも話してました♫

私も生徒さん達と沢山音楽と笑顔を共有できて幸せでした(*^^*)
感謝です♡

ご指導もお疲れ様でした(*^^*)

piano casamiko