my lesson ♪classic

・講座・お勉強・練習
03 /24 2012
今日は月に一度のクラシックピアノのレッスン。
練習は毎日こつこつやればいいものを・・・今回はできていません。怒られるのを覚悟でレッスン室へ。

どうしても左手が滑らかに弾けず師匠に相談。
すると師匠は「チャンスです!」と笑顔。

問題が解決できたら上手になりますよ。上手になれるチャンス。そんな前向きなお言葉にヤル気が出てきます。
練習不足を指摘するわけでもなく、あの手この手で練習方法を教えてくださり、問題解決につなげてくださるレッスンでした。

ただ今レッスン中の曲の中にソナタがあります。
師匠は「ソナタを弾くならシンフォニーを聴きなさい。」と。
クラシック、ジャズとジャンルは違えど聴く事は基本ですね。

コメント

非公開コメント

piano casamiko