「発表会ごっこ」でDVD鑑賞

♪ピアノ教室
05 /19 2012
ステップ組み。「発表会ごっこ」の様子。

演奏だけでなく、おじぎ、拍手の練習・・・など当日のシュミレーションをしながら進めていきます。
それでも、初参加の子ども達には???。
お母様方も演奏だけでなく、子ども達に何を着せてあげたら良いのか何となくの想像はつかれるものの・・・迷われていました。

それで、「発表会ごっこ」の中で昨年のステップで撮っておいたDVD鑑賞タイムを設けました。
このDVDには我が子の演奏や当日会場係として関わらせて頂いた私のお手伝いの様子が入っています。
撮影してくれたのは旦那。家族を撮影しているものの、会場の雰囲気や周りの人の様子も同時に映っています。
これが良かった。
一目瞭然でどんな会場か、ステージか、お辞儀の場所、衣装・・・が分かります。
これを見て少し安心されたようでした。

参加するにあたり少しでも不安が減って演奏に集中でき、本番を楽しめたらいいですね。



そして、2回目以降の参加者さんにも気合を入れるためにも会場の様子をDVDで見せるのも効果あり。

今年は会場の外観、受付なども旦那に映してもらって『ステップってこんなとこ!』ってDVDを作ろうかな(笑)。





コメント

非公開コメント

piano casamiko