ステップ・リハーサル

♪ピアノ教室
05 /30 2012
ステップ当日だけで終わるなんて勿体無い。
せっかく時間をかけ練習してきた曲をお友達の前でも弾こう。
そして、当日知らない人ばかりじゃちょっぴり寂しいのでその前に少しでも生徒さん同士仲良くなれたら思い「ステップ・リハのミニミニ発表会」をしました。

~内容~
♪ステップ当日の動きをシミュレーション。
♪プログラム順に演奏(録画)
♪紹介コメントについて。
♪おやつを食べながら録画した演奏を聴く。
♪自分にあったボールを見つけよう。

ボール

ご自宅での練習は電子ピアノの方が多く、小さいうちは本人は気にしていなくてもだんだん年齢が上がるにつれてレッスン室のグランドピアノとの違いが分かってきます。
ある子は「家では指がくるくる動いて上手く弾けるのに、レッスンの時は弾けない。グランドピアノが欲しい~!グランドピアノで練習したい~」と。

電子ピアノも開発され、年々良くなっているのだろうけど良さが違います。
本番の楽器はホールのグランドピアノ。
しかも、練習なしでいきなり本番

せめて指が少しでも動けばと思い、いろんな方がブログ紹介されていたボールを買ってみました。

手の大きさもそれぞれなのでいろんな大きさのボール。
子ども達に人気だったのは100均で買った赤のグリップボール。小さくて握りやすかったようです。

生徒さん同士もおやつを食べる頃には仲良くなり、「夏のグループレッスンでは一緒にしたーい」と、楽しそうでした。残すところ後1回の個人レッスンで本番となります。

コメント

非公開コメント

piano casamiko