ピアノ・ステップ終了!

・コンサート・イベント
06 /09 2012
ステップ
(開場前)

ピアノ・ステップ佐賀地区が終了しました。佐賀県内ばかりでなく県外からもたくさんの方が参加されました。
今回も会場内係りとしてお仕事をしつつ生徒さん達の近くで演奏を聴かせてもらいました。

ステップはコンクールと違っていろんな曲が楽しめます。
課題曲が約3000曲、自由曲を加えると・・・たくさんのピアノ曲があり、まだまだ知らない曲がたくさん。
この曲は〇〇さんに似合いそう。とか、もうちょっとしたら〇〇さんに弾いてもらいたいな~とか思いながら聴いていました。

そして、ステップは自分の生徒さんばかりでなく、いろんな場所でピアノをお勉強されている方達の演奏を聴く事ができます。聴きながら自分の生徒さんの良いところ、これからという反省点などが見えてきて、次の目標や指導の勉強ができる場所でもあります。



「casamiko」より4名が初参加。
小さい子達は1人で舞台に立つだけで凄いんです。
ママと一緒だとママの後ろに隠れてしまうような子が舞台の袖から1人で明るい舞台に向かって歩いていき、ピアノの前で客席に向かってお辞儀。みんなの目が注がれる中、始めて触る大きなスタインウェイのピアノで演奏。そして、お客様の方を向いてお礼のお辞儀。
一連の動作ができた事実、演奏できた事実、成し遂げたことに大きな拍手です



大きい子組みは塾だ、部活だ、委員会活動だ~と忙しく時間をやりくりしながらの練習。
それでもステップに毎年参加しているので、自分が何をすればいいのか分かっています。
たまに喝を入れつつレッスンし、いざ本番。
自分の「今」を出せた演奏でした。次につなぐことを知っている生徒さん達。
次回のレッスンでは更なる目標を一緒に考えていきましょう。

コメント

非公開コメント

piano casamiko