アンケート

♪ピアノ教室
06 /20 2012
「casamiko」ピアノ教室でステップ参加された保護者様へ独自でアンケートをお願いしました。
アンケート

生徒さんは毎回感想文をお願いしていますが、保護者様の声も聞きたくて今回初。

アンケートの内容は
・ステップに出ようと思ったのは 本人・お家の方
・参加費の支払方法について
・ステップに参加されることでの練習量の変化
・選曲について
・今後、お子様の演奏で聴きたい曲・リクエスト
・次回のステップについて
・一言

最後の一言以外は〇をつけるだけの書きやすい形にしました。


今更、ベテラン生徒さんの保護者様にアンケートをと言うのもどうかと思いましたが、参加者全員へお願い。


日頃のお喋りでは出てこない音楽への気持ち、お家での様子、お子様への思いなどいろいろ書いていただきました。

お子さんが喜んで弾いていると嬉しくなり、練習が上手くいかないと心を痛め・・・見守るご家族も一緒にステップに臨んでいらっしゃるのがよく伝わってきました。

ステップだけではなく、たまには保護者様へアンケートをお願いするのも良いですね。
 ↓まだ感想文が書けない幼稚園児さんの感想画です。
感想が


コメント

非公開コメント

piano casamiko