my lesson ~クラシック編~

・講座・お勉強・練習
05 /16 2011
さあ~レッスンに備えて練習もばっちし!
前回のテーマは「ザ・脱力!」
今回はどんなことを・・・とワクワク期待を膨らませレッスンへGO~
 
曲を弾いていると左手の分散和音でチェック!
・分散和音の練習の仕方
・手の2・3・4・の指に屋根をしっかり作る
・1の指、5の指の使い方
をお勉強。
 
曲は続き・・・同音連打の部分で先生が「つまらなそうだね~
ごもっとも!つまらないのが何とかならないかな~と思いながら弾いていました
 
楽譜どおり、きちんと?几帳面に弾く私。味気ないのがよーく分かる。だからといってオーバーに、女優のごとく弾くのが何だか恥ずかしく・・・特に人前で・・・最初の一回目が・・・
生徒さんや他の人が演奏する時は横で踊りながら曲に乗り、イメージを膨らませて「ちょうちょうが飛んでるよ~
」なんて想像の世界で声掛けしたりするんだけど・・・
 
楽譜をもっと細かく見て追求し音にしていかないと反省。
先生に乗せられ、自分で弾きながら響きが変わっていく事が面白く・・・濃い時間でした。
 
今回のテーマは
「5指それぞれの使いわけ」
「曲の表情つけ」
 
 
 
 

コメント

非公開コメント

piano casamiko