レッスン中

♪ピアノ教室
10 /19 2012
「casamiko」ピアノ教室では
小学校高学年の生徒さんでご希望の方はコード付もお勉強しています。

メロディー譜(コード付)を使い
右手はメロディー、
左手は楽譜に書いてあるC,F,G・・・の記号を弾きます。

まずはメロディーに合わせて左手で基本となるベース音を小節ごとに押さえます。
これができるとベース音を1拍ずつ弾いたり、和音にしたり・・・



ある日のレッスンで・・・

いつも元気いっぱいの明るいEちゃん。コード付のお勉強を始めたばかり。
前回、ベース音を1拍ずつ弾く方法を教えていたら、きちんとお家で練習してきていました。

1回弾き終わると・・・
「先生・・・この最初の部分1拍ずつ弾いているとうるさいんだよね。終わりの部分も・・・中間の部分は・・・」と
自分の弾きたいイメージを話してきました。

その言葉を聞いていると・・・涙

保育園時代から知っているEちゃん。
プレ・ピアノランドから始めて~ここまで育ってくれました

「こうした方が良くない?」「こんな風に」「どんなイメージかな?」と私からの
問いかけや提案を聞くだけでなく

自分で考え、自分からイメージしたことをきちんと言葉に出し、
提案し、曲を作り上げていける力。
自信がないと言葉も出てきません。
アピール、表現する力も大事。

こんなコードのお勉強ができるのもメロディーをさっと弾ける力がついているからですね。

コードを知っていると音楽の世界がまた広がります。
レッスン中、ほんの数分のコード勉強ですが有意義な時間となっています。

コメント

非公開コメント

piano casamiko