ポイントレッスン

♪ピアノ教室
12 /07 2012
『casamikoピアノ教室』ではピアノレッスンの時間中“ミニミニコーナー”として
月替わりでポイントレッスンを行っています。

・手首やわやわ体操で『お手玉』と使ったり。
・英音名を覚えるために『サイコロ』を使ったり。
・音符を覚えるために『音符カード』を使ったり。
・音楽記号を覚えるために『おんぷかるた』を使ったり・・・


すると、全員とは言いませんが、何人かそのグッズにハマル子が出てきます。
お手玉が楽しくて、お母様に作ってもらう生徒さん。
サイコロが面白くお手製のサイコロを作ってしまう親子さん。
時には、音符カードはどこに売ってありますか?と買われる保護者の方。

そして、『おんぷかるた』をお母様と一緒に作ってくる生徒さん。
お手製のかるたをファイルに綴じて覚えているようです。
「一緒に覚えています~」とお母様。
IMG_0052.jpg

基本、ポイントレッスンは宿題にはしませんし、
決して作ることを強制したりもしません。
でも、楽しいからお家でもやりたくなるのでしょうね。
そして、お忙しい中、子どもさんが楽しいのならと手をかけ、時間をかけ作って下さるお母様。
しかも作ったグッズで一緒に遊んでくださり・・・。

ポイントレッスンが生徒さん全員にはまるわけでもありませんが、
音楽に関することをいろんな角度から楽しんで、はまるきっかけ作りを続けていきたいと思います。
「はまる=のびるきっかけ」にもなりますからね。

コメント

非公開コメント

piano casamiko