クリスマス会

♪ピアノ教室
12 /15 2012
今日は「casamiko」ピアノ教室のクリスマス会でした。

全員で♪ジングルベルの曲をミュージックベルで演奏し会のスタート!
ピアノ演奏、おんぷかるた大会、お絵かき、お楽しみ~と今年も盛りだくさんの内容。
これを2時間で・・・

ピアノ演奏では真剣に聴くために(^_^;)素敵な音色のお友達を見つけよう!
と、明日の選挙に真似て自分が好きだった演奏、特に音色にこだわって投票してもらいました。
難しい曲を弾くから一票ではありません。

おんぷかるた大会は大盛り上がり。
おんぷかるたは全部使いたいけれど、小さい子はまだ覚えきれないので
レベルごとに4つのグループに分けて闘いました。
私は読み手。高学年の子が小さいクラスの審判係。
5,6年生のレベルはかるたの枚数も増えます。小さい子たちも憧れのまなざしで応援(^o^)。
DSCN0085.jpg


お絵かきはカップにらくやきマーカーを使い、絵を描きます。
おんぷかるたに取り組んだのでおんぷを描いたり、ピアノを描いたり・・・
こういうのは小さい子の方がさらさらさら~と描いて、高学年の子は悩む悩む(^O^)
DSCN0089.jpg

お楽しみはおやつタイム&表彰式&くじ引き大会

そして、最後は一本締めで終了!


学校が違っても、学年が違ってもすぐに仲良くなれるのが子どもの良いところ。
クリスマス会やイベントが音楽仲間作りのきっかけになれたらと思っています。
ピアノを通して子ども達の輪がどんどん広がりますように

コメント

非公開コメント

ぴあのさん&そらみんさんへ

> きいた、きいた~(笑)
> こういう企画をすると、レッスン時と違う生徒さんの表情を見ることができて面白いよね~。

あ。ぴあのさんったら(笑)

ひゃっほう!楽しそうだ~!
みこちゃんとこの生徒になる~。
(そらみんとこでも、確かこのセリフを言った・・・)

piano casamiko