グループレッスン♪ 導入~ピアノを始めたばかりの生徒さん編

♪ピアノ教室
08 /14 2011

お盆前、3つのグループに分かれてレッスンをしました。夏休みなので旅行や行事など・・・全員が参加できたわけではないけれど、多くの生徒さんが参加して下さいました
 

レッスンメニュー(導入~ピアノコースを始めたばかりの生徒さん)
 1.自己紹介
 2.体操
 3.リズム練習
 4.音符カード
 5.手の形
 6.ピアノの仕組み
 7.簡単絵付け
 8.お楽しみ
 

導入~ピアノコースのお友達は全員初対面。レッスン開始からみんな緊張気味
しかし、体操、リズムとメニューが進むごとに余計な力が抜けきて、音符カードの頃には他のお友達の名前を呼ぶなどお顔も笑顔に


今回の目玉は「ピアノの仕組み」「簡単絵付け」
・ピアノの仕組みではみんなで協力して鍵盤の数を数えたり、ピアノの中を観察したり、実験したり・・・。
問題プリントはネット、ピアノランドテクニック中、ムジカノーヴァ(過去のムジカより洗い出し)から作成。私も新たな発見し勉強になりました

・簡単絵付けは『らくやきマーカー』を使用。HP→ http://www.taisetuya.net/rakuyaki/rakuyaki.html
絵付けは面白かった。普段のレッスンでは見られない違う個性が見えて。下書き無しでどんどんイメージできる芸術家肌の子、こつこつきちんと几帳面に描く子、さ~っと描きあげる子・・・そんな才能があったの!と驚き・・・
ピアノ(音楽)って自分を表現する事が大事。絵を通してその表現方法の違いが見え、新たに発見でき面白かったです。

小さな画伯たちの作品

 

コメント

非公開コメント

piano casamiko