ピアノの移動

♪ピアノ教室
04 /20 2013
夫婦ともお部屋の模様替えが大好き。
タンスや本棚、CD棚・・・思いつきで家の中をくるくる移動しています。

ただ、グランドピアノだけは今まで動かしたことがなく・・・
ピアノは専門の業者さんが動かすものだとず~っと思っていました。

ある時、ピアノメーカーの方との雑談中
ピアノを動かすワザを教えてもらいました。

用意する物は、タオルにガムテープを貼ったものを3枚↓。
DSCN1195.jpg

ピアノを持ち上げ、ガムテープ布をピアノの足の下に敷きます。
後はゆっくりピアノを動かすとお部屋の中を自由自在に移動

ピアノを持ち上げるのも大人1人+中学生で軽々上がりました。
所要時間15分。
調律前にできて良かった



コメント

非公開コメント

フェリーチェさんへ

ブログを読んで頂き、コメントもありがとうございます。
このメーカーの方はガムテープ付布を使って、お客様宅のカーペット替えを手伝われるそうですよ。

ピアノの重さによって違ってくるでしょうが、我が家の場合はパパと中学生の息子が抱えたら上がりました。(パパ1人では無理)その間に私がインシュレーターをはずして布を挟めました。
くれぐれも腰を大事に。ご無理されませんよう(^o^)。

凄いっ☆

わ~~~すごいすごい~~~♪
私もやってみようかなっ(≧▽≦)

ピアノの下に敷いたカーペット、変えたいのですが、
それは無理かなぁ。
カーペットの上に持ち上げる・・・それもできそうだったら、
ご伝授ください( *´艸`)

piano casamiko