言葉かけ

♪ピアノ教室
11 /05 2013
レッスンでピアノを弾いてもらう前に私が掛ける言葉
「今週、練習してみてどうだった?」です。

以前は
「さあ~???」
「練習する時間がなかった~」
練習していても言葉にするのをためらう生徒さんが多かったですが、

同じ質問に慣れてきたのか(^o^) 最近は、
「この部分が難しい。上手くいかな~い。」
「ここまで弾けるようになったよ(^o^)。」

お家で練習したことをきちんと自分の言葉で説明できる生徒さんが増えてきました。
とても素晴らしいことです!(^^)!。

まずは自分が何ができて、どこが難しいかを知る事が大事ですね。
出来ない所が出来るようになるから嬉しい。

レッスンで出来ない所が出来るようになっていくのは嬉しいものです。
生徒さんにとって、そんな満足のいくレッスンが出来たらと試行錯誤中。

忙しい現代の子ども達。
だからこそ短いレッスン時間を大切に(^o^)。








コメント

非公開コメント

piano casamiko