ピアノ調律

♪ピアノ教室
03 /22 2011

 

先日、ピアノの調律をしました。
いつもお願いしている調律師さん。父の知り合いということもあり、話しやすく「今回は音を柔らかめに」とお願いしてお任せ。
 
 
 

 
 
今回は調整くらい?だったので3時間半ほどで終了。
調律後に弾くとやっぱ気持ち良い
 指に当たる鍵盤の感覚、鍵盤の深さが揃っていてgood。微妙な調整だそうだけれど、弾いた感じはだいぶ変わってくる。音色も柔らかめになっている。
 
昔、私はそれほど音は気にしていなかった。どちらかというと無頓着。だけど、定期的に調律をしていると音の違い、変化が分かるようになり、耳が肥えてくる。
やっぱり、良い耳に育てるには調律は絶対必要!定期的に~!

コメント

非公開コメント

piano casamiko