グループレッスン

♪ピアノ教室
06 /14 2014
今日は、二週間後に行われるステップ(発表会)に向けてグループレッスンを行いました。

一人、二人・・・教室に入ってきました。
「来た人からピアノ弾いてていいよ~。」と、言うと
自分達で順番を決めて弾き始めています。
後から入って来た子達も自然にピアノの周りに集まってきます。

ここにいる子ども達はみんなピアノが弾ける人ばかり。(ピアノ教室なので当たり前なのですが(^_^;))
そうやって笑顔でピアノを弾いて遊んでいる姿を見ていると
心が温かく 幸せな気持ちになりました。


さて、今日のメニューは
・ステージでのお辞儀
・演奏
・当日の説明&お茶タイム
・演奏(美しい音色)

今日のテーマは「緊張と刺激」です。
どちらもグループだから出来る事。


いつものレッスン室、いつものピアノ
なのに
他の人が聴いているというだけで緊張します。
緊張体験もとっても大事。


発表会に参加すると決めた日から
それぞれが発表会当日に向けて頑張っています。
頑張っているのは自分だけではありません。
その頑張っている者同士、お互いの演奏を聴くのが一番の刺激。

同年代のお友達が見ているので
演奏中たとえ間違えようとも私に助けて~という顔はしません。

自分の頭で考え、曲を組み立て、最後まで演奏します。


今日のグループレッスンに向けて
それぞれがお家で頑張って練習してきていました
本番まであと二週間
今日のレッスンがもうひと頑張りする力、一歩踏み出すきっかけになってくれたら嬉しいです。
聴いてくださる方達が幸せになれるような素敵な演奏を目指してみんなで頑張りましょう!(^^)!。

コメント

非公開コメント

piano casamiko