グループレッスン2014夏 

♪ピアノ教室
08 /23 2014
毎年恒例の夏のグループレッスン。
夏は4人程の小グループで和気あいあいとお勉強です。



今回のメインは『写譜』
DSCN2975.jpg  DSCN2984.jpg    DSCN2998.jpg

DSCN3002.jpg


いつも見ている楽譜ですが
実際書くとなると・・・

「ト音記号はどう書けばいいの?」
「縦線ってどこまで伸ばすの?」
「4分休符って上から書くの?下から?」
そんなちょっとした疑問が出てきます。

ピアノを始めた時、一度はお勉強したものの
時間をおくと忘れてしまいます。
書くことで再確認(*^^)v。



他にも
7.8月に全員で取り組んだ
「チョップ スティックス」の連弾曲を合わせました。
DSCN2979.jpg  DSCN2980.jpg  DSCN2989.jpg

一度合わせてみることで
お友達と合わせる楽しみを感じてくれます。
プリモ(Ⅰ)のパートだけ弾いていた生徒さんも
急にセコンド(Ⅱ)にチャレンジする人もいました。

生徒さん同士
いつでもどこでも顔を合わせたら
挨拶代わりに「連弾しよ~」
となってくれたら嬉しいな(^o^)。


お楽しみ時間では
casamiko特製「おんがくすごろく」(^_^)v
「おんぷカード」で速読み、速弾き、スピード大会。
DSCN2978.jpg  DSCN2987.jpg
アットホームに交流することもできました。

みんなグループレッスンやイベントで時々顔を合わせています。
そのため教室に入ってきた時から
生徒さん同士「やあ~」と手をあげて挨拶する姿も見られました。
学校、学年が違っても音楽好きな仲間です。
その輪が広がっているようで嬉しいです(^o^)。


今回、旅行などで参加できなかった生徒さん達
次はクリスマス会ですよ~。お楽しみに~

コメント

非公開コメント

piano casamiko