小学校の芸術鑑賞会

・コンサート・イベント
09 /19 2014
今日は子どもが通う小学校の「芸術鑑賞会」へ行ってきました。

DSCN3054.jpg

内容は
2014アーティスト特別授業 
及川浩治 「ピアノの詩人 ショパンの世界」 コンサート

ノクターン3曲、ポロネーズ2曲を
及川さんが説明を挿みがら演奏されました。

子ども達はお行儀
繊細なppの音までよ~く聴いていました。

そして、迫力あるポロネーズでは
曲が終わった瞬間一斉に大きな拍手
及川さんの体全体で弾かれる迫力、アクション
観ていてとても気持ちの良い演奏でした。

最後には小学校の校歌
及川さんの伴奏で子ども達が歌いました。


コンサート終了後、学校の先生が
「頭の中が音楽でいっぱいだと思います。こぼさないように教室まで行きましょう。
そして、今日のコンサートのことをお家の人にもお話しましょう。
お話しできることは素晴らしいことです。」とおっしゃっていました。
そんな先生の素敵な言葉で特別授業はおしまい。

明日は、佐賀市文化会館で及川さんのコンサートがあります。
同じ曲でもホールでの響きはまた一味違うでしょう楽しみです。



及川さん、月間Piano 9月号にも載っています。
DSCN3055.jpg DSCN3056.jpg

コメント

非公開コメント

piano casamiko