クリスマス会 2014 ☆2日目

・コンサート・イベント
12 /24 2014
クリスマス会2日目

今回のメインは「即興」
 DSCN3312.jpg
このコード進行を私が繰り返し弾き、
生徒さん達は、それに合わせて黒鍵だけを使い即興に挑戦しました。

「黒鍵だけで弾くって言ったって~(^_^;)」と、
小学3年生位になると、照れもあり
鍵盤で自由に遊ぶ事にも抵抗が出てきます。
年齢が低い方がスーッと入っていきやすいですね。


2日目は、小1から中学生と年齢差があるチーム。

「黒鍵だけを使って遊んでみよー」と促すと
小1の〇君が抵抗なくスーッと黒鍵で遊びます。
低学年の男の子チームが一緒に遊び始めます。
こんな感じね~と大きいお姉さんチームも弾いていきます。
「ちょっとジャズっぽいんじゃない。」と、分析するお姉さん。

クリスマス会終了後
居残りした中学生のお姉さん。
私が弾いたコードに興味を持ち
民謡風にジャズ風、リズムを変えたりと
一緒に黒鍵で遊んで楽しみました。


小さい子から中学生まで
同じテーマでも
受けとめ方はそれぞれ。
その違いの良さを楽しめた時間でした

コメント

非公開コメント

piano casamiko