小さな音でゆっくり練習♪

♪ピアノ教室
01 /31 2015
レッスンで、生徒さんが時々
「家のピアノと違うから弾きにくい。」
「家のピアノでは上手に弾けたのに、ここでは上手く弾けない。」と。

その気持ち、私にも良く分かります。
今日はクラシックピアノのレッスン日。

私の師匠宅のピアノはスタインウェイピアノ。
同じグランドピアノでも全く違って・・・弾きにくい(^_^;)
レッスンが終わる頃にやっと楽器に慣れてくる感じです。

グランドピアノ同士でこれですから
お家が電子ピアノの人は、レッスン室ではホント弾きにくいでしょう。

先輩ピアノ講師さんが教えてくれました。
電子ピアノで練習する場合、
生ピアノの鍵盤が重いだろうと思って
電子ピアノをバンバン強く弾いて練習したくなる。
でも、丁寧に小さな音で弾くことも大事と。

このアドバイスを教えてあげた生徒さん
音の粒が揃ってきました

コメント

非公開コメント

piano casamiko