「Join the Piano 2015」④ 連弾vol.1

♪Join the Piano(発表会)
05 /04 2015
今回のテーマの一つは「連弾」でした。

連弾をするために
誰と誰が組むのかチームを考えました。

レッスンの前後で組むのがレッスン時間を変更しなくて良い。
お友達同士だと自分たちで練習に取り組みやすい。
兄弟姉妹だとお家での練習がスムーズ。

しかし、そう都合よく進むはずもなく
初対面で学校も違えば、学年も違うチームが数組できました。
そんなチームの最初の連弾レッスンは自己紹介からです。

レッスンでは
呼吸を合わせる、相手の音を聴く・・・
演奏上の事はもちろんですが、

いかにコミュニケーションを取るか
いかに一緒に笑えるかが大事

時には、手を繋いで一緒に歌います
時には、曲に乗って一緒に踊ります

そんなレッスンを数回して、いざ本番の○○チーム。

DSCN3755.jpg

弾き始める前から
シンクロナイズドスイミングのように同じ動きをしている2人。
呼吸を合わせ堂々とした落ち着いた演奏

一ケ月前までは、話したこともない2人でした。
それが、音楽で繋がって。
とても嬉しいです

 
 ~佐賀市・ピアノ教室「piano casamiko」~

コメント

非公開コメント

piano casamiko