「ラインとハンドサイン」セミナー

・講座・お勉強・練習
06 /10 2015
二本柳先生の読譜力向上のセミナーへ行って来ました。

『ラインとハンドサイン』
二本柳奈津子先生著書

ns51.jpg

さっと読めて、パット弾けたらどんなに楽しいでしょう(^o^)。
読めた音符の通りに手や指など
身体が実際に動いて弾ける様になるためのトレーニングのテキストです。



・カードで音読みに慣れていても
・カードの音を瞬時に弾けても
ピアノを弾くとなぜかゆっくり


音符の動きがすぐわかるライン『模様読み』
目で認識した音符の動きを手の動きに変換する為の方法『ハンドサイン』など
テキストの全ページを詳しい解説付きで体験してきました。


音符を習いたての小さい生徒さん専用ではなく
ブルクミュラー、ソナチネなどある程度弾けるけど、
譜読みに自信がない生徒さんにも使えるテキストだそうです。
(その時は、一気使いベストと。)

表紙や挿絵など
高学年の生徒さんや
現在増えている「ピアノ男子」も意識してデザインにされたとか。


ステップが終わったら使っていこうと思います(^O^)/。

 ~佐賀市ピアノ教室「piano casamiko」~




コメント

非公開コメント

piano casamiko