my lesson ~伴奏編~

・講座・お勉強・練習
02 /10 2011

今日はピアノ伴奏のレッスンを受けに行った
 

テキスト
・コンコーネ50番ー1
・イタリア歌曲集ー33「もはや私の心には感じない」
 -1「アマリッリ」
 
コンコーネを1度弾いてみると・・・
師匠「ピアノの人の弾き方なのよね~・・・」から始まり
・呼吸をしなさい
・歌のパートを歌いなさい
・頭で歌のパートが鳴りながら弾く
・四分音符で書かれていても同じ四分音符でもそれぞれ長さが違うのよ
・フレーズごとに最初の音を長めに伸ばす
・フレーズごとに呼吸をするその瞬間に次のフレーズのイメージを作りなさい
・歌を支える
 
などなど書ききれないほど続き・・・口呼吸をしていた私に腹式呼吸のやり方まで教えていただいた。
呼吸を注意され、吸うことばかりに気をとられてしまい吐くことを忘れ、終いには吸いっぱなしでアプアプする始末
ピアノの座り方からご指導いただき、体全体でピアノに向かったレッスンだった。
 

コメント

非公開コメント

piano casamiko