ギロック勉強会 2月

・講座・お勉強・練習
02 /09 2011
 本日のメニュー\¤\᡼\¸ 1
 

楽譜『ギロック発表会のための小品集』  p20「 4.The Spinners」
       全員演奏、コード分析
 

『コードネームを弾きこなそうBook2』 始めから総復習
     +
 『コードネームを弾きこなそうBook2』  p22~p25  m7のウンチク。7,M7,m7。
 
 

コードネームのテキストの練習問題。前回からテキストに書かれてあるコードをシャープにしたり、フラットにしたり違うキーに変えたりしてゲーム感覚で手でつかむ練習。
時には姉さまが「じゃーB♯のキーでコードを押さえてみて」と。
一瞬「えっ!」 「・・・それってCじゃん」と楽しく練習中。
 
コードネームは嫌いじゃいし、今までも困らず適当に弾いてきた。
しかし・・・長年の間に手癖になっていて、どの曲を弾いても同じようなサウンドに。やっぱり考えて音を出さなければ。
みんなで練習問題を解いていて、繰り返し・繰り返し響きを聴いて「7の響き」「m7の響き」「M7の響き」と頭の中が整理整頓されている感じがする。
きちんと振り分けられたらお洒落なコードも作りだせるかも・・・・・がんばれ~。
 
 
 
 
 
 
 

コメント

非公開コメント

piano casamiko