漏水工事

・歳時記
07 /31 2011
3週間程前、水道の検針で漏水が発覚 

お友達の建設屋さんに工事をお願いして、今日の工事となりました。
水道管は20年以上経過すると全部を張り替えるらしいです。
 
我が家は部分的に修理の予定でしたが・・・
漏水箇所が分からない、予想していた場所を調べてみても違う・・・
一緒に工事に来ていただいた設備屋さんは聴診器を取り出し、水の流れる音を探されて・・・
暑い中、あちこちを調べ・・・ついに発見
 やっぱプロ!見つけちゃうんですね。お見事
 
それからが速かった。
漏水修理に加え、新たに別の場所に水道を作ってもらったり、木を抜いてくださったり・・・
午前中、3時間足らずで工事完了。疾風のように撤退されたのでした
 
 

漏水が分かってから、夜や外出の時は元栓を閉めていましたが、今日からはその一手間がいらない。万歳!水道の蛇口をひねるだけで水が出て、止まって。ホントにありがたいです。
工事が終わり、漏水箇所が分かり今日は良い1日でした。
 
 
 


工事中、地面を掘っていた時に出てきた根っこ→。
生垣レッドロビンの木の根っこ。幹と同じくらいの大きさ。この根っこが管に巻きついたり、ブロック塀を押したりやっかいらしい。

コメント

非公開コメント

piano casamiko