餃子の秘密兵器

・歳時記
01 /15 2011
今日の夕食は餃子。みんなで作りました。
レシピはお料理上手なお友達・Tちゃんから前に教えていただいもの。それを見ながらお料理開始

 
 
材料 ・豚挽き肉 400~500g
    ・A(しょうゆ、酒、ごま油 各大さじ3、塩こしょう各少々)
    ・キャベツ 5~6枚(好みで加減して)
    ・にら 1束→5mm幅くらいに刻む
    ・長ネギ 1/2本→みじん切り
    ・しょうが、にんにく 各少々→みじん切り又はすりおろしてもgood!
    ・ギョーザの皮(100枚)
 
作り方①キャベツはみじん切りにし、塩を振ってしんなりしたら水けをしぼる。
    ②ボウルにひき肉を入れて、手でよく練りAを加えて粘りが出るまでよ~く練る。
    ③肉に野菜を全部加えさらにまぜる。
    ④皮で包む。
    ⑤焼く。
      フライパンにサラダ油を熱してギョーザの底を下にして焼き色をつける。
      ギョーザの高さの1/3くらいまで湯を注ぎ弱火にしてふたをする。
      水がほとんどなくなったら蓋をとり、1~2分強火でカリッと焼き上げる。
 
 

今日は、キャベツの変わりに白菜を、長ネギの代わりに玉ねぎを入れて、水も大さじ3入れました。 そして、我が家の秘密兵器は『五香粉(ウーシャンフェン)』 これを入れると、ぐっとお店の餃子に近づいてgood
出来上がりは、肉汁がジューシーで柔らかくとっても美味しいく大成功!みんなでバクバク食べて心もお腹も大満足!
 
 

コメント

非公開コメント

piano casamiko