写真整理 ~我家流~

・歳時記
01 /11 2011

我が家の写真は年度ごとにまとめています。毎年あのでかいアルバムは一冊ずつ増えていて・・・写真置き場が・・・。
(年度ごとにするのは子どもの学校の流れにあわせて。)
 
 

写真整理は現像後、一年の流れで写真を貼っていく。
 
この貼り方にもこだわりがあり、白いページにどんな風に置いたら楽しいか、1パターンだけじゃつまんないし・・・頭を悩ませながら。
写真を重ねたり、トリミングしたり、出かけた先のチケットやチラシを貼ったり、この年に作った年賀状のコピーも貼ったり、コメントはコメント用紙を作り、子どものこの頃の身長・体重など母子手帳を見ながら書き、人の名前は絶対に書きます。(その時は覚えていてもウン十年たってから誰?なんてことも)などなど
とにかく後から見たとき何の写真?と思わないように。
 
 

使えない写真、余った写真は・・・
 
トリミング。取りたかった被写体だけに、はさみでカット。
アルバムの後ろのページにまとめて重ねるように貼る。ちょっとぼけた写真でもさまになる。
 
 
 

・・・
と、昨年度までは頑張っていましたが・・・
アルバムってひとまわり大きくて、普通の本棚に収まりにくく・・・。すぐに手に取って見ることが出来るようにしたくて・・・。
今年度はA4サイズ300枚入りのポケットアルバム?にしました。(緑の)
これはチョー楽。写真の配置を考えなくて良くなり、ぽいぽいポケットに差し込むだけの楽チン。コメントを書くスペースが中央についているのでそこに書くだけ。
ポケット型にしたおかげで今年度の9ヶ月が2.3日で終了。
ただ、チケット類や余った写真をどうしようか考え中。
 

こんな風にして我が家の写真は納まっていくのですが
それぞれの家庭に写真整理術があるんだろうな~。コレはお勧めといった方法がありましたら教えてくださいね。
 
 
 

コメント

非公開コメント

piano casamiko