2010年も あと2日!

・歳時記
12 /30 2010

寒い寒い寒い・・・夕方になって雪もぱらぱらと
。寒くなるとお風呂にEM菌を入れたくなる。EMを入れたお風呂はちょっぴりぬるっとして、お風呂から上がっても湯冷めがしにくいような気がする。
 
 
EM菌について→http://www.emro.co.jp/


お湯を張った浴槽にEM発酵液を50~100CC(適当量)加えます。すると体が温まるだけではなく、入浴後はふたを開けておくとカビの防止にも役立ちます。翌日は残り湯を使ってお掃除しましょう。残ったお湯を排水溝に流すだけで、ヌメリや汚れが落ちます。また、換気扇にも汚れがつきにくくなります。
 
 
 

この12月、私事もばたばたしていたけど、
お舅さんが入院したり手術があったりといつもとは違う。
近くに住んでいるお舅さん、しょっちゅう車で我が家にやってきていた。
お正月近くになると、御餅やお花を持ってきてくれたり、我が家の伸び放題の木を切ってくれたり・・・孫の通知表を見ながらお茶をしたり・・・お正月の相談をしたり・・・。そんな爺(お舅さん)がこない・・・。しめ縄は飾ったもののお正月気分が半減している。結婚して15年以上、爺がお正月を運んできてくれていたような気がする。
そんな爺が病院から外出許可がおりて、明日から48時間だけ帰ってくる。大切な時間、あったかく幸せな時間になりますように

コメント

非公開コメント

piano casamiko